早起きな黒柴

ねぼすけとてんきちがだらだらとブログ書きます
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
竜宮城
e0324450_14213540.jpg

岩が出てます竜宮エリア

e0324450_14213668.jpg

まずo-gi 2Qでアップ

みんなサクサク

横のスラブもトライ
e0324450_14213776.jpg

ほどよい〜

コゲパン 初段
e0324450_14213870.jpg

本日2トライ目で完登 武蔵に続いて第2登のハズ

僕の宿題に付き合ってもらったワッキー、若様は宿題の様子

コゲパンスタートホールド
e0324450_14213980.jpg

スタート体勢のワッキー
e0324450_1421412.jpg

高さはないけど最初から最後まで細かいホールドが続くいい課題でした

ランディングが悪いけどマットあれば意外と平気

そのあとはバッタさんの「辰子のお年頃 」とか「ありがとう筋肉神」とか
e0324450_14214260.jpg

マット敷いてる岩の手前のカンテがありがとう筋肉神 サイドホールドふたつからSD 写ってないけど奥のコーナーが辰子のお年頃 適当なホールドで立ちスタート

このあたり、いつもは川の中なのです

本日はバッタさんも登場で一緒に開拓

もちろん渇水期間限定課題を

両手アンダースタートから一手でリップのガバ からの悪い抜け
e0324450_14214278.jpg

一撃だったけど、気持ち良さと気持ち悪さを同時に味わえる良い課題でした 登られてるかな?

同じ岩の横側 いい課題が作れそうなフェイス
e0324450_142143100.jpg

まず一番左側の弱点っぽいとこを登る 案外悪かったけどサックリと

次、すぐ右隣の立ちスタートから悪いカチを繋いでいく課題
e0324450_14214463.jpg

これがかなりハード

e0324450_14214541.jpg

e0324450_14214692.jpg

e0324450_14214718.jpg

e0324450_14214826.jpg

e0324450_14214917.jpg

e0324450_14215018.jpg

e0324450_1421511.jpg

僕のムーブでわずか3手の課題

左の簡単なラインに合流も出来そうだったけど直上しました

課題名は星間飛行 グレードは第2登が出なかったので暫定 初段で

最後にバッタさんに「鯉の続き 初段」を紹介していただいた
e0324450_14215011.jpg

e0324450_14215295.jpg


オンサイトトライをさせてもらったあと、みんなでセッション

ホールドやスタンスを探しながら あーでもない こーでもない 濃い時間

結局5時のチャイムまでがんばったけど登れず ムーブは完成したので、次回!

カチ握りまくって指が痛い〜



ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-29 12:26 | 愛媛某所
トゴウチツアー3
DAY3

さて最終日

荷物まとめてキャンプ場を出て岩場へ

最初にトライした課題は車止めてすぐだし気になってたクレイジーレイン

e0324450_17324379.jpg

見るからにカチカチな課題

明らかに最終日の朝一でトライする課題じゃないと思ったけど武蔵と打ち込む

一手目っぽいホールドが持てないので、痛そーーなカチをマッチする作戦でなんとかカンテを叩く

痛そーなカチが本当に痛いけど数トライでなんとか完登

ただ最後がリーチな感じのムーブで武蔵はハマる

その間に僕は刹那をトライ

刹那はトゥーで騙しながら体を浮かせてわるーい形状を抑え込みながら登るオモシロ課題

色んな人とセッションしながらがんばったけど全然無理 敗退でした 次来た時は絶対登りたいなー

20トライぐらいしてやっとクレイジーレイン落とした武蔵がモスラ岩のヅラ返しトライしてるのでまた一緒にトライ

これもカチカチ

指皮を投げうってなんとか武蔵より先に完登

e0324450_17324493.jpg

e0324450_17324549.jpg

ゆーりんもトライ 背中に鬼が……描いてある


その後地元の人に案内してもらったキャッスルダイノがカッコよかったのでみんなをそそのかしてマット持って来てもらってセッション

ランジしなくても初段らしいこの課題 すぐ終わるかと思いきやなかなか手こずる

僕はリーチで解決したら皆様から文句言われたけど登れりゃいーんだよ登れりゃ

したら武蔵がランジでカッコ良く登る

ふ、ふつくしい…

僕もみんなが納得する登りをしたかったからランジリトライ

スプリンさんがランジ止めて僕は止まらず手のひらのど真ん中に穴が開いて終了

なぜか敗退感がすごい


ツアー最後はギドラとかキングギドラとかの岩へ

メカキングギドラとかギドラはラインが良くわからず左側のキングギドラを武蔵と仲良く落として〆ました


天気も最高で成果も出来すぎで、大満足なツアーでございました

次行ったら刹那と今回トライできんかったマーシーマントルやりたい



ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-24 16:37 | 中国地方
トゴウチツアー 2
DAY2

夜中に後発部隊が合流

僕たちは9時?10時?就寝7時起きで寝過ぎ感を覚えつつ

総勢8人でこの日もまずはモスラ岩へ

平日なのに人も多く、戸河内のすごさを知った

アプローチゼロでこんなに良い岩たくさんあるんだもんなー

人気も出ますわ
e0324450_16364036.jpg

アップ後はレスキュー返し カッチカチ

武蔵が登った後、数トライして必死で完登 昨日のキレはどこへ

てっちゃんもさくっと完登

スプリンさんは肘をイワせてるので狙いをしぼってモスランジ 繋げ2トライ目で完登

この後は僕、武蔵でイカヅチにトライ

最初は見たままのムーブでトライするがアンダーが悪く、一緒にトライしてた人のムーブを参考にする

e0324450_16364138.jpg

それでもアンダー持てない僕は独自ムーブでアンダー飛ばして右手のピンチへ

ショートカットかと思ったけど結局足が深過ぎてピンチとヌメるカチ持ったまま動けない

いい感じの武蔵はいい感じにムーブを繋げ、リップのゴール目前まで行ってから落ちるトライを披露したあと完登

ふつくしい登りでした

迷子な僕は足深いまま右手ピンチをアンダーにさして、足を動かしてからまたピンチに戻すというみんなより一手多いムーブを構築

近道のはずが遠回り

繋げてきてリップ目前で落ちるトライを披露させていただき、湿気がなくなって武蔵が隣の刹那をふつくしく登ったあとのトライでようやく完登

昨日のキレはなんだったのか

でもフレッシュでも絶対ハマってるなこの課題

本当に嬉しい

苦手から完全に逃げたムーブだけど楽しかった


時間もないので武蔵、チャンコン、てっちゃんと四人でドクロへ移動

やはり人いるので混ぜてもらう

e0324450_16364284.jpg


ドクロは噂通り最高に良い課題でした

1抜けはやはり武蔵

リップが謎なので見に行ってチョークつけてから僕も完登

そのあと山口のジムの社長さんが来てデモしてリップ手前でホールド見落としてたことに気づかされ、てっちゃん完登

e0324450_16364354.jpg

チャンコンはノロを粘って仕留めた後でヨレてたみたいで惜しかったけど敗退

最後はみんながいるサザンカの方へ移動

e0324450_16364451.jpg

ガバメントを僕、武蔵、チャンコンで落としてからコブラを全員でトライ

先にトライしてたスプリンさんがすぐに完登 次に武蔵 僕 てっちゃん てな感じでした
e0324450_16364552.jpg


良い締めができました

夜はキャンプ場で楽しく飲んで就寝


そろそろ皮も体もキテマスキテマス…



ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-24 16:10 | 中国地方
トゴウチツアー
恵那行く予定だったけど色々あって予定変更

初めての戸河内、三日間のツアー

メンバーは武蔵、チャンコン、チュウゲン

二日目から合流でスプリンさん、ユーリン、てっちゃん、バッチ

岩質からして指皮が心配だったけどガッツリ三連登


お初のエリアで課題わかるか心配だったけど、有名課題がメチャクチャかたまってるし、人も大勢いるしで全然心配無用だった

事前情報頂いた52さんや現地で課題教えてくれたクライマーの方々に感謝


宿泊は立野キャンプ場でテント泊

キャンプ場の利用は廿日市市役所吉和支所で誓約書を記入するだけで、日曜日でも宿直の職員さんが対応してくれた

夜は息が白くなるくらい冷えるけど冬用のダウンとあったかい寝袋あれば全然平気

ただキャンプ場から岩場までを結ぶ県道が通行止めで、大回りすると30分ちょいかかった

通行止めさえなかったら岩場までもすぐだし、無料だし、炊事場もトイレもあるし、最高のキャンプ場でございました


で、肝心の登りの方を写真で振り返り〜

DAY1

キャンプ場でテント建てたりなんやかんやで昼過ぎスタート
e0324450_16143571.jpg

まずはモスラ岩のイタコローチ 1Q

僕があまりないムーブで一撃したあと武蔵はガストンムーブで完登

ムーブ迷ってたけどチャンコン、チュウゲンは僕のムーブでゲッツ

e0324450_16143730.jpg

e0324450_1614374.jpg

んでモスランジ

これもあまりないらしい左手出しで武蔵、僕の順番で完登

ミリカチの保持力が上がってる気がするのは家でのぶら下がりの成果?

e0324450_16143892.jpg

んでんでノロ

これは戸河内らしい見た目とカッコよすぎるど真ん中のラインで絶対やりたいと思ってた課題

あまりいい写真は撮れてないけど一撃できてしまいびっくりした

武蔵も数回でゲッツ

チャンコン、チュウゲンはおハマり

ノロに繋げる課題をやってみるもできる感じせんので、一緒にノロでセッションしていた方々が移動するのと一緒にチュウゲンがやりたいって言ってたクレイジーダイヤモンドの方へ移動

移動っていっても徒歩

e0324450_16143969.jpg

e0324450_16144056.jpg

クレイジーダイヤモンドとサザンカ

チュウゲンをクレイジーダイヤモンドに置いて、先に目についたサザンカにトライ

離陸からの一手がちょい悪だけど止まったので、あとはチョーク跡辿ってバシバシ決めて、ちょっと怖かったけどなんと一撃

そうゆう日らしい

で、チュウゲンがやってるクレイジーダイヤモンドのセッションに混ざらせてもらってまた一撃

恐縮です!!!

e0324450_1614417.jpg

武蔵もサザンカさらっと終わらせたあとはみんなが見守るクレイジーダイヤモンドをさらっと一撃

e0324450_16144215.jpg

e0324450_16144351.jpg

そのあとで粘るチャンコンも完登

チュウゲンはリップのバシバシが止まらず惜しくも敗退

僕は早くも満足を覚えて初日終了


ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-24 12:35 | 中国地方
奥吉野
かなーりの大人数で奥吉野


あまり開拓されてないエリア、とゆうことで案内していただきました


松山からは8時に出発して急いだら9時半に着いた…ち、近い…!


で、まずは目立つ岩の既成の2本のライン


e0324450_11173879.jpg



左のカンテが2Q、キレイなフェイスに立ちスタートで引かれたラインが「しおけんぴ」2段


県外の、僕は良く知ってる人達とセッション


カンテのラインは高さもあって面白かった


しおけんぴは凄くカッコいい課題なんだけど、厳しい


気温は高くなかったけど湿気があり強い人らでも弾かれてた


一旦しおけんぴセッションからはずれ、愛媛勢がやってる岩へ


e0324450_11173967.jpg

この課題、4Qくらいかな?


ここを登れと言わんばかりの良いラインでした


ちなみにこの日の愛媛勢は若様、いづみさん、OKDさん、じゅん3、ハヤト


ちょっと雨が降ったあと、他に良い岩がないか探索


e0324450_11173935.jpg

で、これ


今日1番でした


直登がOKD温泉、初登はねぼ
一番風呂したのが課題名のOKDさん


e0324450_11174091.jpg

写真のクライマーはじゅん3


中間部のカチ右手で取って左抜けがハヤト温泉


ハヤトがラインを見出し若様が初登


登れると本人はすごく嬉しいんだけどギャラリーはちょっと残念な空気に包まれる名課題


で、しおけんぴに戻ったら誰もいなくて状態良くなってたので再トライ


午前中には見つけられなかったスタンスが鍵で上部突入できました


あとはリップ取り?それとももう一手必要かな?うーん、悔しいけど気合入れても最後の扉は開かず、敗退…


しかし、来てよかった〜県外のクライマーともお話しさせていただき、良い機会になった


ディアマンテとかの場所も確認できたし、また行くしかないな





ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-16 10:21 | 高知某所
四国カップin本山
奇跡的に決勝まで残れたけど緊張でオブザベも全然頭に入らず、ガチガチの登りっ!


e0324450_10175031.jpg




順位は決勝最下位の、6位…


でも、普段全然会わない県外の強いクライマーと交流もできて、慣れないコンペの緊張も含め非常にいい経験になったと思う


四国カップ全体的には、各カテゴリ大盛り上がりで決勝も同高度タイム差で接戦だったりしたみたい(見たかった^_^;)


やっぱり小、中、高校生達、若い世代の活躍が目立つね〜みんな強い〜


関係者のみなさま、準備から運営まで本当にお疲れ様でした。お世話になりました!


コンペが終わったら、1番の楽しみは次の日の岩場


場所は、近いのにまだ行ったことない奥吉野〜


わくわく




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-16 08:43 | 人工壁
やなだにりゅーぐー
またまた柳谷


税金 2段
体はフレッシュなのに手汗がひどくて、抜けで落ちたりしたけどムーブ微調整して無事完登


あとはしのの年貢応援したりうみんちゅの焼き鳥スポットしたり、一回生の子もなにかしら登ったりできたみたい


焼き鳥は久々に触ったらサンダルで行けた笑


あと年貢の左横のライン、スプリンさんと行けるなこれ〜とか言いながら触ってたのが懐かしいけど、登られてるのかしらん?


今回なんとなくトライしてみたらかなり惜しい感じで敗退


e0324450_9154272.jpg

とんがりホールドからスタートして


e0324450_9154317.jpg

こっからガバにランジ


e0324450_9154396.jpg

ランジ単品なら行けるけど


e0324450_9154416.jpg

繋げると左手つるつるカチがすっぽ抜けたり距離が出なかったり


メッチャいい課題じゃん、初登情報がほしい


武蔵初登のエンヴィーも見たけど下地水没ちゅー…


この岩はまだトラバース課題の可能性もありまくりだからエンヴィーと合わせてまた挑戦したい


うみんちゅが焼き鳥完登、しのが年貢敗退したあとは龍宮エリアに移動


焼け石に水岩、下地がかなり上がってます
e0324450_9154585.jpg

e0324450_9154649.jpg

e0324450_9154719.jpg

e0324450_9154875.jpg


とりあえず既成の2〜4Q数課題をいただいていく


素直なホールドが少ないこの岩、楽しいです



近くのスラブハイボールではしのが恐怖に震えながらトップアウト


他の懐かし課題も見てみる


写真ないけど筋肉神、下地回復してます


で、コゲパン見たらやりたくなったのでシメに


e0324450_9154880.jpg

アンダーカチスタートから一手目、二手目取ったとこ
こっからが核心な感じ



核心越えてこれ取ったら終わりやろを必死で取ったけど、その先をどーにかできなかったトライで潔く敗退


コゲパン、何年ぶりにトライしたかわからんけどメッチャいい課題ですやん


昔の記憶が蘇る〜なつかしや〜


超楽しかった


また行こう、宿題たくさんあるわ




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-10 22:25 | 愛媛某所
雨のち晴れ
チュウゲンと2人でフューチャーへ


増水のため、アプローチ藪の中通らねばでしんどい


チュウゲンは初めて見るフューチャーの岩達に圧倒され


高さのある雪月花に


e0324450_14465268.jpg



いまいちスイッチ入らないみたい


僕も雪月花登るが手こずり、上部で何回も引き返す


結局必死で再登


疲れとるんかな^_^;


そのあと、雨にも降られ柳谷へ移動


かなーり久しぶりな柳谷やきとりエリア


水はちと、多い


チュウゲンは年貢、僕は税金を触り出す


チュウゲンはスタート切れず、やる気でず


税金は久しぶりに触るとなんか思ったより持てる


ホールドの状態も最初は湿気ってたけど涼しくなって風も出て来てどんどん良くなる


で、ムーブは出来たけど繋げると年貢の核心で落ちる


しまいにゃ年貢に合流部分でホールドすっぽ抜けて危ない落ち方


これが噂の…ヨレ


松山帰ってチュウゲンをシゴき限界キャンパと垂壁長もので追い込んで終了


翌日は腹が筋肉痛です


腹筋弱いみたいです、僕


ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-08 14:22 | 愛媛某所
晴れのち雨
R33


梅様、ねぼすけ、バッチ、うみんちゅ、しので向かい、バッタさんと現地で合流


e0324450_14174095.jpg

e0324450_14174356.jpg

e0324450_14174687.jpg

モスラヘッドのスラブ


右は登ってないけど左と真ん中のラインは登った


スラブのグレードはよくわかんないけど、左が4Q、真ん中が3Qくらい?


モスラヘッドのあとはバッタさんが前の週に目を付けたらしいグッドなラインがたくさん引ける岩


その中でもスタートから抜けまで程よくホールドがつながっているベストなラインをバッタさんが初登、僕が第二登


e0324450_14174924.jpg

e0324450_14175331.jpg


グレードは1Q、名作でした


この岩は横にも長く、ほどよいラインをあと5本ほど設定


結構つかれた


バッチ、うみんちゅがモスラヘッド登れたみたいなので対岸へ戻る


茶色い塊やりたかったのでトライそして敗退


悪い!暑いからか!
そして飲み物なくなる


ピンチ野郎をさわり第1ピンチのピンチ具合を確認したところで雨


少々の雨なら大丈夫なバッタさんPへ


雨宿りついでにトライ


e0324450_14175660.jpg




しかしカッコいいラインに厳しい向きのホールド、乏しいスタンス…


僕もトライさせてもらうがスタート切れずにもたもたしてたら本降りに


岩の下でも濡れるくらい降って来たので撤収


思ったより登れて大満足でした


e0324450_1417599.jpg





ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-08 09:58 | 愛媛某所
そういえば
R33の記事で課題のあとに書いてるグレードは僕の体感です。

ほとんどの課題について設定グレードは知らないので、間違ってたらごめんなさい。


e0324450_12171316.jpg




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-02 12:13 | その他


by tenkichi2611
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
応じないと
at 2016-05-31 21:04
はちみつ
at 2016-05-09 21:20
いっきに
at 2016-05-07 23:43
いえ
at 2016-05-06 17:00
梅武ration
at 2016-04-27 17:17
以前の記事
カテゴリ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル