早起きな黒柴

ねぼすけとてんきちがだらだらとブログ書きます
カテゴリ:人工壁( 7 )
アッセントレイコンペ
真夏の暑い中、アッセントレイでリードのコンペ


わたくしオープンで参加


県外からも大勢のエントリーでにぎやか


お久しぶりの方や、こっちはよく知ってる初めましての方々と話せて楽しかった


肝心のコンペの方は、6手で落ちたショックで爆発しそうでしたが


愛媛のジュニアたちがしっかり結果出してました!


オープン優勝のイノトン、マスター優勝のレンジャー、オープン決勝で盛り上げたKご


僕は決勝にも残れず情けないけど、たくさん刺激をもらったよ


三人ともJOCもガンバ!!


そしてコンペスタッフのみなさんお疲れ様でした


また、楽しいコンペ期待してます^^

e0324450_10520305.jpg





ねぼ
[PR]
by tenkichi2611 | 2015-08-13 10:50 | 人工壁
第10回宇和島コンペ
年々人数が増加している宇和島コンペ

今年も大人数でございました

特に愛大生、ふえたね



ミドルには10人以上がエントリー

ビギナーやレディースも結構な人数

しかしながらエキスパートは僕、イノトン、k野さんの3人



それを見かねて開始直前に、今回はゆーりんの応援のみと決めていたスプ様も急遽参戦

後半には10回皆勤賞のマサトさん、バッタさんも参戦



そんな感じでセッションセッション

ちなみに、宇和島在住の武蔵はいつもセッターしてくださってるハッさんと一緒にセッター

わる~い課題がソロッテマシタ



今回、僕の作戦としては前半に落としやすいのを片づけて後半は難しいのに集中!

とか考えてたんですが

ワイワイ登ってたら結局適当におもしろそうなのをどんどん片づけていく感じになり

スプ様と2級セッションして置いてかれたり

イノトンと2級セッションして置いてかれたり

4級できなかったり

スプ様1級落として会場沸かせてたり

あー完全に置いてかれたなーと思ってたけど、後半にハマってた課題を少しずつ片づけ

イノトンに先越されたバランス系課題をラストトライで落として気付いたら2級制覇

そしてお初の優勝でございました

いいとこなかったのに恐縮です

2位は僅差のスプ様

3位はイノトン

毎年どんなか気になるトロフィー、まさか自分が頂けるなんて

恐縮です!!



宇和島の皆様、準備から運営、片づけまで今年も大変お世話になりました

また、来年も参加させてください



コンペのあとは色んな疲れが一気にきて頭がぼーっとして働かなかったけど、久々に会った人達と遅くまで話してシュラフで就寝





nebo
[PR]
by tenkichi2611 | 2015-01-19 21:33 | 人工壁
四国カップin本山
奇跡的に決勝まで残れたけど緊張でオブザベも全然頭に入らず、ガチガチの登りっ!


e0324450_10175031.jpg




順位は決勝最下位の、6位…


でも、普段全然会わない県外の強いクライマーと交流もできて、慣れないコンペの緊張も含め非常にいい経験になったと思う


四国カップ全体的には、各カテゴリ大盛り上がりで決勝も同高度タイム差で接戦だったりしたみたい(見たかった^_^;)


やっぱり小、中、高校生達、若い世代の活躍が目立つね〜みんな強い〜


関係者のみなさま、準備から運営まで本当にお疲れ様でした。お世話になりました!


コンペが終わったら、1番の楽しみは次の日の岩場


場所は、近いのにまだ行ったことない奥吉野〜


わくわく




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-09-16 08:43 | 人工壁
第9回宇和島コンペ そのあとは
さぁ、今年もお世話になってきました



まずは写真でコンペの様子を


e0324450_1354549.jpg

e0324450_1354830.jpg

e0324450_13541046.jpg

e0324450_13541231.jpg

e0324450_13541452.jpg

はい、あんまり撮れてません


今年は1時間登りーの1時間休憩しーの1時間半登りーの、とゆう新システムでした


おかけでごちそうもしっかり食べて



後半の途中からよれ切っておわり



マーシー、むさしには全く勝てる気がせず、ジュニアのエースすぃんいてぃ君に負けたんじゃないかな?と思ったけど



奇跡的に三位でした



これで、三年連続三位



…来年もがんばるぞ



夜は久しぶりのみなさんとおしゃべりして更けていく



さて次の日はなんと内海新エリア!



ワクワクしながら行ってきました

e0324450_13541612.jpg

e0324450_13542076.jpg

e0324450_13542394.jpg

e0324450_13542542.jpg


あんまり撮ってない…


でも久しぶりのみなさんとセッションは楽しかった



ちなみに今回三つほどラインをひいたけど、将軍 1Qの初登セッションはマサトさんにしっかりもってかれた…お強い。第二登もむさしにもってかれた。強い。
決められない…俺…第三登。嬉しかったッス!


バッタさんも昭和基地とゆう名のカッコいいフェイスtoカンテを登ってました

僕はその対面にある大岩の、ランディングの悪いカンテを登りたかったけど…ランディングも悪くて怖く、ホールドもどんどん欠けて、心折られました。最後、残ったホールドから一気にリップかしら?おーこわ…


ぼしさん、おーのさんは僕が登ったトッキンカンテを登ってくれて嬉しかった


案内して頂いたハッサン、コンペも優勝トロフィー制作も本当にお疲れ様でした


一年生ふたりは、また壁で一緒に練習しましょー



今年も大満足な2日間でした




追記
この日登られた岩(写真なし)

課題名:初登者:グレード

トッキンカンテ:ねぼすけ:3Q

将軍:マサトさん:1Q

人面マントル:ムサシ:?

お天道様:ねぼすけ:5Q

昭和基地:バッタ先生:?

トッキンカンテ右側カンテのみの限定Ver.:ねぼすけ:2Q

あとはゆーりん、いろいろ登ってるのかな?また、聞いてみよっ




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2014-01-21 13:34 | 人工壁
講習会
6月最後の土日



アッセントレイにおびさんが来て、講習会



一日目はボルダー



コンペ形式で行われ、最初は1時間17課題をセッションしクラス分け



その後各クラス3課題をベルコン方式で1課題オブザべ時間含めて3分でトライ



しかもトライできるのは一回だけ



つまり、3分以内にオンサイトできるか失敗するかという、緊張感のあるスタイル



自分のクラスは1課題目が緩傾斜のハリボテだらけ課題



手も足もハリボテしかない、楽しいバランス課題



1トライのため慎重にオブザべするが、3分しかないため時間配分が大切



スタートも悪くなかなかスタートできずにいるとすぐに時間が来てしまう



なんとかスタートを切り、ゴールを両手で触った瞬間、時間がきた



あぶねーあぶねー



2課題目はハリボテを蹴って地ジャンスタートそして時間差ダイノという忙しい課題



オブザべの必要はなく、ハリボテを蹴るタイミングとか心の準備をしていざ!!!



・・・・止められず



3課題目はでっかいまーるいハリボテを抱えたり、うまく形状を利用したりして悪いホールドを押さえていく課題



オブザべして、ニーバーかな?と思ったら大当たり。バッチリ決まってまるいハリボテの上に乗れた



結果は2完



難易度はどれも高くないけど一筋縄ではいかないハリボテ使いまくりの楽しい課題ばかりで、絶対はずされるし、あとで何回も登っておいた



いい経験になった



さらにその晩、桑子カップもあり1日二回もセッションコンペ



指皮おわりました



さて二日目はリード



これもコンペ形式で



一本目は11後半



二本目は12ノーマルくらい



どっちもosできず。。。キッズたちはしっかり登り、ものすごく差を感じくやしーー



登り込みが足りんな



他にもおび先生から色々アドバイスをもらったのでメモメモ



リードの時、スピードの意識
チョークアップ回数
トレーニングの仕方
追い込み方などなど



自分なりに解釈して、これから国体までがんばっていこう!





ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2013-07-02 07:13 | 人工壁
講習会
6/8・9


今年も東さんを呼んで講習会をするそうで


アッセントレイ行ってきました


ちなみにてんきちは家族旅行で松山にいまちぇんでした


5/30から6/5まで香川でサワラを育てるという出張に行ってたから弱ってるかな~と思いながら参加。


今回の講習会、初級、中級、上級と分けて各クラスに合った課題をやっていくという感じ。けっこう初級、中級は人が多かった。上級は僕とスプリンさん、くわんこさん、キッズ達、時々てるさん、ひろぱぱ


初日はまず、午前中ボルダー


ほどよい課題をキッズとセッションしながらトライ


キッズが怒涛のトライしていてくれるから、程よいレストをとりながらリーチにものを言わせゲットしていく…


あれ?どんな課題やったかもう忘れてる・・・


昼飯はすきやで、午後はリード


お昼寝もしちゃったのにいきなり店長が13aをみんなにオンサイトでトライさせる


いつかはやるつもりだけどいきなりか~い


と、みんなが思いながら次々フォール


僕も飛ぶだろうな、ってとこで飛んで次のホールドつかみきれずフォール


あとで上まで抜けといた


割と距離のあるムーブが多く、キッズには厳しいんじゃなかろうかと思うけど、最近は問題なく手に足とかしてクリアしてくる


強くなってんなぁ


僕も自分のペースでがんばろう。ひとまず13aは絶対近いうち落とす。6月中に二本は落とすぞっ


んでもう何したか忘れかけてるから初日はそんなもんで


二日目


またまた午前中ボルダー


セッターはてるさん


あと昨日の最後に東さんが作った課題もやってみる


えなりんもおった


キッズに先を越されてドはまりした課題もあったものの、大人たちのセッションに混じって勢いでゲット


他はいけそうでいけん課題あったり、店長が急遽作り出した課題がマジ悪かったり


といった感じ


昼飯は豚太郎。味噌ラーメンうますぎ~


で昼からもまだボルダー


いい加減体終わってるよってころにリードでコンペ


国体予選と同じように控え室から順番に出て行く感じでトライ


結構緊張した


結果、キッズ二人と店長だけが完登


まーくやしー!!


そのあと決勝も見ずに予選課題をスプリンさんとトライ


通算三撃でしたとさ


体感は11プラスくらいかな?


実力不足ですわ・・・


あとは最後に備中のモノクロームダンディ、やっぱ隣のやつだって知ったり


11aぎりぎりでosしたり


あーーもっとうまくなりたいなー


体はヨレヨレで、結構登った二日間でした

e0324450_14135929.jpg

登る子 見守る父





ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2013-06-11 07:02 | 人工壁
予選 2013
5/19

今年もこの日がやってきた

写真はないけども、反省しときたいので書きます



東京国体の愛媛県予選はアッセントレイで行われた

例年は高知でやっていたので新鮮な気分

もちろん目標は代表

リードの練習もしたつもりでいた



結果を先に書くが、三位で補欠。

内容は散々だった



まずリード

オブザベの段階で、届くと思われたホールドに手が届かずそこでランジという選択肢も浮かばず序盤の核心でフォール・・・情けなし



反省点

オブザベで自分がどこまで届くのか、足が残るのか考える。全然わかってない。ムーブの組み立ても、このムーブがダメだったらあのムーブ、というように案を2つか3つ考えておかないと臨機応変に対応できない

あと思ってたムーブが通用しなかったら思い切ってランジするとか潔さがない。ホールドの持ち方もわかってない、使えるハリボテを使うのは基本。


次ボルダー

1完1K


反省点

一課題目・・・ウェルカム課題。しっかり一撃できてよかった

二課題目・・・最難だった。できそうにないなら考えてトライ数絞る。無駄なトライが多すぎた。

三課題目・・・どこまで自分が足残せるのかわかっていない。あとでムーブ考えて登ったらすんなり登れた。落ち着いてムーブを考えることができていない。

四課題目・・・ムーブの読みにくい課題。一度K点まで行けた時にしっかりレストしてK点からのムーブを考えることができなかった。結局最後のほうのトライが無駄うちに終わってる。

全体的に無駄打ちが多い。登りながら考えるのはダメ。また1トライ目や2トライ目を確実に次のトライに活かせるようにしないとダメ







今年の予選・・・結果こそ今までで一番だがもっと上を目指せたし、今までで一番反省&悔いの残る予選だった・・・


普段の登り、もっと集中して上を目指そう。




ねぼすけ
[PR]
by tenkichi2611 | 2013-05-23 07:33 | 人工壁


by tenkichi2611
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
応じないと
at 2016-05-31 21:04
はちみつ
at 2016-05-09 21:20
いっきに
at 2016-05-07 23:43
いえ
at 2016-05-06 17:00
梅武ration
at 2016-04-27 17:17
以前の記事
カテゴリ
外部リンク
画像一覧
記事ランキング
検索
その他のジャンル